営業組織の強化を課題に挙げる企業の背景を掘り下げると、「営業担当者の何を優先的に強化すればいいのかわからない」、「営業マネジャーが体系的なスキルを習得していない」などの状況が見えてきます。
営業スキルや営業マネジメントスキルは経験や勘に頼った暗黙知とされがちですが、実は体系化することで必要な要素が明確に認識できます。
そこで、「営業チーム力診断」では、営業マネジメントと営業活動を7つの要素に体系化し、それぞれの実態を『営業チーム力』として把握できるようにしました。
営業チーム力に必要な要素を整理してみましたので、営業組織の課題を明確にするヒントとして、または研修実施前後の変化測定として活用いただければ幸いです。
■お読みいただくと、下記のメリットがあります。
・営業マネジメントの体系図がわかる
・営業活動の体系図がわかる
・営業チーム力の測定方法がわかる
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マネジメントや営業力を高めるには営業情報サイト「Sherpa~営業を元気にするメディア~」もご参考ください。