「SFAは導入しても定着しない」ということが多くの企業で叫ばれています。もはやSFAアレルギーともいえる状態になっている企業も少なくありません。
しかし、今後ますます発展する情報社会において、いかにタイムリーに情報を有効活用できるかどうかは、営業の質に大きく影響してきます。そもそも、なぜ営業をシステム化する必要があるのか、ここがブレるとSFA投資は無駄になってしまうでしょう。
高度化し、複雑化するお客様のニーズに適切かつタイムリーに対応していく上で、属人的な感覚要素を高度標準化につなげていくことが求められます。
そのためには、システムはツールとして有効に機能し、不可欠な存在となります。あとは、それを活用するセールスと取り巻く関係者の活用次第で効果性が変わってきます。
ここでは、SFA導入によって営業現場が少しでも元気になるために必要なヒントを紹介します。
■本資料のメリット
•SFAの運用がうまくいかない要因がわかる
•SFAを組織で活用するためのステップがわかる
•SFAを定着させるためのトレーニング事例がわかる
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