BtoBの営業組織を取り巻く環境はますます厳しさを増してきており、従来の営業スタイルが通用しなくなってきています。
そのような中、営業機能の中枢機能である本社の営業企画部門では、その環境変化に対応すべく様々な分析にもとづいて戦略や施策を展開していきます。
一方、営業現場では、お客様の変化は実感し危機感を募らせながらも、自ら積極的に変革していこうとする組織は少数に限られているのが現状です。
テクノロジーの技術革新によりお客様の購買行動が大きく変化しているにも関わらず、従来の営業スタイルのまま変化しなければ、お客様の期待を満たすことはできません。
結果として目標達成することができずに、現場はますます疲弊していきます。
セールスを束ねる営業マネジャーが、属人的かつ感覚的にマネジメントしている企業はまだまだたくさん存在します。
そこで、これからの新たな営業スタイルに舵を切り、チームのメンバーを一つのベクトルに導いていく体系的なマネジメントができる営業マネジャーの育成が多くの企業で喫緊の課題となっています。
このeBookでは、これからのBtoB営業マネジメントとは、どのようなもので、どのように実践すれば良いのかをシリーズで紹介していきます。
■本資料のメリット
•営業組織における市場マネジメントとは何かがわかる
•市場マネジメントと営業組織の成果の関係性がわかる
•市場マネジメントの進め方と営業マネジャーが果たす役割がわかる
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