営業組織や営業力の強化において、営業マネジメントが重要であることは言うまでもありません。その一方で「しっかり営業マネジメントを行っている」と言いつつ、実態は「営業管理」で終わっており、「営業マネジメント」になっていない現状も見受けられます。
「営業管理」とは、言うなれば「数値管理」「プロセス管理」に留まっている状態です。
強く、活き活きした営業組織にしたい場合、マネジャーやリーダーに求められるのは、単なる数値・プロセスの管理だけではなく、戦略的視点をもって行くべき方向性を示し、人・組織を鍛えながら数値やプロセスを見える化し、伸びシロ(課題)は継続改善しつつ成果を最大化していく総合的なマネジメント=営業マネジメントです。
そこで、このeBookでは今回から7回にわたり、改めて「営業マネジメント」について取り上げていきたいと思います。
第1回は、ビジョンを創出することの必要性とは何か、そしてビジョン立案のステップはどのように進めていくと良いのかを紹介していきます。
■本資料のメリット
•営業にとってビジョンの持つ意義がわかる
•ビジョンマネジメントの進め方がわかる
•ビジョンマネジメントにおける営業マネジャーの役割がわかる
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