フォーキャスト管理とは、組織の業績目標(売上・利益)を確実に達成するために必要な一連のマネジメント活動をさします。
フォーキャスト(Forecast)とは、一般的に予想、見込みのことです。
ビジネスシーンの様々な場面で活用さている言葉ですが、営業組織では与えられた業績目標に対する着地予測のことになります。
業績目標を達成するために必要なフォーキャスト管理のプロセスは大きく3つあります。
① 着地見込みを高い精度で予測する
② 予測と実際の差異を把握し適切な対策を検討する
③ 対策を徹底して実行する
本資料では営業マネジャーがフォーキャスト管理を活用するための視点で解説していますが、同時に経営者にとっても役立つ内容となっています。フォーキャスト管理の精度が高まることで、ギャップを早い段階で把握し対策を実行することが可能です。何に投資するべきかを適切に判断できるため、効果的な経営判断が下せるようになります。
一方、営業マネジャーにとってはチームの業績目標達成が大きな役割の一つであり、フォーキャスト管理は不可欠なマネジメント能力といえます。
一般的に営業組織に課される業績目標は簡単に達成できるものではありません。高い業績目標値を達成するためには、フォーキャストを的確に把握・分析し、ギャップを埋めるための効果的な対策を考え出さなくてはいけません。さらに対策は実行されなければ意味がありません。
下記資料では、フォーキャスト管理(予算管理)の具体的な方法が解説されています。ぜひダウンロードして御覧ください↓
■本資料のメリット
•フォーキャスト管理とは何かがわかる
•フォーキャスト管理に必要な視点がわかる
•目標と予測のギャップに対する対策の視点がわかる
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