ニュース
News
2024/01/01
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜り心より深謝申し上げます。
社会情勢の大きな変化、長引く各地での紛争など、コロナ禍が収束してもなお世の中は不安定な状況が続いています。
一方で、ChatGPTがもたらす「対話型AIの革命」によって、ビジネスのあり方が新たな変革を余儀なくされ、この潮流に乗っていかなければ衰退を受け入れざるを得なくなる状況になってきました。
このような中、お客様とのコミュニケーションのあり方が大きく問われる営業という職業において、将来を見越した営業の役割や人材要件を再定義していこう、あるいは、現在の営業人材の能力レベルを測定しておこう、などの動きが従来にも増してきたように感じます。
実際に、「営業人材モデル構築」「営業マネジメントモデル構築」「営業コンピテンシー構築」「営業スキルアセスメント」「営業成熟度モデルにあわせた能力開発体系構築」といったプロジェクトにかかわらせていただく機会が増えており、昨年も多くのかかわりを持たせていただきました。
過去に遡れば、営業職も他の職種と同様にそのあり方が大きく変化してきていますが、その方向性としては、“より高度に”、“より複雑に”という流れは今後ますます加速していくことでしょう。
これからのビジネス環境において、営業に求められる数多くの要素の中で、特に成果に繋がる影響度が高い要素の抽出を合理的に追求し、その要素が明確になれば、とにかくそれを強化・徹底していく、これができる営業組織が生成AI時代にも通用する新たな時代の営業組織になるだろうと思います。
シェルパワークスは、『日本の営業を元気にする』というミッションにしっかりと腰を据えながら、世の中の“営業に携わる人と組織”の課題を徹底的に追求して、新たな提供価値で市場を創造して参りたいと意を決しております。
社員一同これまで以上に精進し、“営業に携わる人と組織”の期待に応えてまいりたいと願っております。
2024年も社会情勢は安定しているとは言い難いですが、人生の豊かさは“喜怒哀楽の総量”で決まるとも言われています。今年も思いっきり喜怒哀楽の振れ幅を実感できる年にしていきたいと思います。
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も変わらぬ御愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます.
(2024年元旦 米倉達哉)