インサイト営業スキルトレーニング

インサイト営業スキルトレーニング

目次

顧客の潜在的な経営課題にアプローチできる
営業人材を育成する

これからの時代に求められるのはお客様とともに価値を共創する営業スタイル

個別課題

課題1

潜在ニーズの掘り起こし​

顧客の購買プロセスが変化し、顕在化している課題に対しては顧客が自ら解決方法を選択できるようになっています。そのため、営業担当者は潜在ニーズへのアプローチが必要となっています。

課題2

本質的な課題の解決

市場環境の変化が激しく、顧客は競争優位性を生み出す本質的な事業課題の解決につながる提案を期待するようになってきました。​当然、営業担当者はその期待を満たす必要があります。​

課題3

顧客の課題解決を主導する

顧客自身も認識していない課題を解決するためには、営業活動を通じて課題解決に対して主導的に関わることのできる営業人材が求められています。

潜在的な課題にアプローチするためには​

*

求められる営業人材​

顧客の本質的な課題を理解し、​ 潜在的な課題を主導的に提案・解決できる​営業人材​

インサイト営業スキルトレーニングとは​

*

お客様が抱える問題の本質を理解し、潜在的な課題をお客様とともに形成し解決に向けて主導的にかかわるインサイト営業スキルトレーニング​

本トレーニングではインサイト営業力に必要な①お客様の事業戦略理解、②課題の本質理解と合意形成、③課題解決に向けた主導的なかかわり、について体系的に習得することを目指します。

トレーニング目標​

インサイト営業の基本ステップを理解できる

お客様のビジネス環境を分析し、本質的な課題を探ることができるようになる

インサイトを提示し、心を揺さぶるストーリーを構築できるようになる​

お客様が本質的な課題を自分事化するよう仕向けられるようになる​

お客様と自社がともに成功するシナリオを提示できるようになる

ソリューションの必然性を、お客様と共有できるようになる​

プログラムスケジュール

〔1回目〕​
お客様課題の本質理解

9:00 – 18:00

■ インサイト営業スキル概要​

  • ・営業スタイルの変化​
  • ・インサイト営業の必然性
  • ・鍵はお客様の課題認識​
  • ・インサイト営業とは
  • ・インサイト営業の全体像

■ 競争優位を分析する​

  • ・製品ではなく知見の価値
  • ・自社の価値項目​
  • ・インサイトのマッチング

■ 重点顧客を理解する​

  • ・事業課題を理解する​
  • ・ミクロ/マクロの視点​
  • ・課題を戦略に落とし込む​
  • ・インサイトへつなぐ

■ 面談でのイメージをする

  • ・対話のベースづくり

〔2回目〕​
お客様課題の形成

9:00 – 18:00

■ 重点顧客の戦略を明確にする​

  • ・事後課題のブラッシュアップ​

■ インサイト型の対話を理解する​

  • ・課題で対話する​
  • ・インサイト型対話の3ステップ​

■ 重点課題を形成する①​

  • ・インサイト提示の条件とは​
  • ・お客様の認識を変える​
  • ・お客様の思い込みを覆す​
  • ・インサイトへ繋ぐエビデンス​
  • ・エビデンスの条件とは​

■ 重点課題を形成する②​

  • ・ストーリーで語る​
  • ・響くストーリーの条件​
  • ・ストーリー作成の5ステップ​

〔3回目〕​
お客様課題の解決 ​​

9:00 – 18:00

■ ストーリーを作成する​

  • ・事後課題のブラッシュアップ​

■ インサイトを提示する​

  • ・インサイト提示の4ステップ​

■ 重点課題を形成する③​

  • ・狙いはストーリーの自分事化​
  • ・課題形成の2ステップ​

■ お客様課題を解決する①​

  • ・課題を構造化する​
  • ・MECEに整理する​
  • ・課題解決の方向性を示す​
  • ・鍵はお客様視点​

■ お客様課題を解決する②​

  • ・自社ソリューションの提示​
  • ・お客様の価値とは​
  • ・「説得」と「納得」​
  • ・提案の2ステップ​

成果につながる理由

インサイト営業実践の具体的なノウハウを体系化

課題1

事業課題を解明するフレームワーク​

顧客理解について、表面的な情報だけではなく、戦略方針を仮説化するレベルまで深掘りします。自社視点ではなく真に顧客視点に立つことで顧客の本質的な課題を理解できるようになります。​

課題2

潜在課題の合意形成シナリオを習得

潜在課題は顧客自身でも認識していないため、課題の合意形成が重要なポイントとなります。トレーニングではインサイトを特定するフレームワークや、インサイトを提示するシナリオについて体系化された内容を具体的に学ぶことができます。

課題3

事後課題とセットで実践力を高める設計

学んだフレームワークを自身のケースに当てはめ、さらには実践課題を実施します。それによりフレームワークを深く理解できるようになるだけでなく、学びを実践に転換できるようになります。​

トレーニングの効果​

お客様と長期的なwin-winの関係構築が可能​

*

効果1

お客様を深く理解することで本質的な課題をとらえることができるようになる​

*

効果2

潜在的なニーズにアプローチすることで、自社にとって新たな価値創造につなげることができる​

*

効果3

お客様からビジネスパートナーとして信頼されるようになり、長期的な関係構築が目指せる​

トレーニング後の変化​

受講者

目の前の案件だけでなく、顧客の事業拡大に関する視点で状況を​ 認識できるようになり、大きなテーマで商談できるようになった​

「ここまで分析してくれたんですね」と顧客担当者から驚かれた。​結果、他工場の担当者を紹介してくれることになった​​

​これまでの顧客理解とは深さが全く違っていた。「実は当社の​戦略は…」と経営課題に関する課題を共有できた。

営業企画部門

インサイト営業を実践すると、自社が組織的に整備すべきデータ​ や戦略が可視化できたため、ナレッジマネジメントにつながった​

インサイト営業スキルトレーニング

顧客の潜在的な経営課題にアプローチできる
営業人材を育成する

これからの時代に求められるのはお客様とともに価値を共創する営業スタイル

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