ターゲティングスキル
「営業担当者の活動効率」に関する問題
その場しのぎや感覚的な活動では、過去の取引のみで重点顧客かどうかを判断してしまい、将来に向けた売上基盤を構築することが難しくなっていきます。その問題の本質は・・
重点顧客の基準を明確にするためには、
体系化されたマーケティングが必要になります。
過去の数値や行動にとらわれていては視野狭窄になり、
その時代にあわせた市場認識、重点顧客を
見極めることが難しくなってしまいます。
その問題、シェルパワークスと共に、解決しませんか?
本サービスのポイント
目次
限られた営業活動を効果的に配分することが営業生産性を高めるためには不可欠な要素です。フレームワークを使って担当市場を細分化し、その中から営業担当者が優先的に活動すべき重点顧客を見極め、そして計画的に営業活動を進める手法を習得します。
Point 1. | 営業生産性を高めるために訪問先の優先順位を決めることができるようになる |
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Point 2. | 担当市場をマーケットイン思考で見極めるためのフレームワークが習得できる |
Point 3. | 重点顧客に対して計画的に営業活動を進めるための指針が理解できる |
本サービスで得られる効果
営業担当者は、現場対応中心になる傾向があるため、大局的に担当市場を捉えるマーケティング志向が弱い傾向にあります。局地と大局の両面の視点がなければ営業生産性は上がりません。
営業担当者は、過去の取引だけで重点顧客かどうかを判断しがちです。これだと将来に向けた売上基盤を能動的に構築することにはなりません。ポテンシャルの高さを明確な基準に則って重点顧客を選定していくことが重要です。
営業担当者は、本能的に行きやすいお客様に行く傾向があります。ところが、ハイパフォーマーはポテンシャルが高い難しい見込み客に対して戦略的に時間を割きます。その結果として、将来の売上基盤になることがわかっているからです。そのために、重点先を明確な基準で選択して活動にメリハリをつけることが求められます。
生産性の高い営業の実現
受講後、期待できる営業パーソンの変化
◆マーケティングの重要性を理解し、重点市場を適切に選定することができる。
◆市場分析の必要性を視点について正しく理解することができる。
◆選定した重点市場の基本方針を策定し、活動指針を適切に決定することができる。
タイムテーブル
自社製品へのニーズごとに市場を細分化(セグメンテーション)し、その中で標的にする顧客層を選び(ターゲティング)、自社製品の独自性、優位性を明確化(ポジショニング)します。
時間 | セッション |
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9:00 | ■ イントロダクション
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10:00 | ■ 市場マネジメント概要
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11:00 | ■ 営業の売り先把握
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13:00 | ■ セグメンテーション
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14:00 | ■ ターゲティング(市場)
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15:00 | ■ ポジショニング
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16:00 | ■ ターゲティング(顧客)
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17:00 | ■ ゾーン別活動指針
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17:30~ 18:00 |
■ エンディング
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※プログラム内容は変更になることがあります。
成果が上がらないセールスの実態
今までの取引実績と年間訪問回数からもとに、成果が実際に上がるセールスを行えているのかを分析し、成果につながる重要顧客に重点的に訪問できてきるのかを明確化します。
マーケティング理論を実務につなげる
共通の市場ニーズごとに細分化(セグメンテーション)し、その中で標的にする顧客層を選び(ターゲティング)、自社製品の独自性、優位性を明確化(ポジショニング)します。
成果につながる理由
的確な情報と分析に基づき、ターゲットを明確にするターゲティングスキルは、マーケティングを最大限に活用し、市場ニーズにあわせた営業活動を効果的に進めることができます。
1 営業領域に特化した豊富な支援実績 これまで営業領域に特化してコンサルティングで、基礎研究をベースとして数多くの営業支援での臨床研究を重ねてきた弊社だからこそ、成果につながるメカニズムを体系的に提供します。 |
2 「できる」を意識した効果的な学習技法 トレーニングは「わかる」だけではうまくいきません。「できる」を意識した効果的な学習技法によってインプットとアウトプットを繰り返し、実際に担当しているお客様の次回面談で活用できるようにします。 |
3 現場実践を意識した構成 ターゲティングスキルは一朝一夕で成果が表れるものではありません。そのため受講者が理解するだけではなく実践できることを目指し、フレームワークを活用したグループワークを取り入れて実践的な構成としています。 |
お客様の声
受講者様からも、主催者様からも、お喜びの声を多数頂いております。