市場マネジメント
「市場マネジメント」に関する問題
営業担当者は、現場対応中心になる傾向があるため、
大局的に担当市場を捉える
マーケティング志向が弱い傾向にあります。
営業担当者は、本能的に行きやすいお客様に行く傾向があります。
その場合、ポテンシャルの高い見込み顧客を選定することができず、
結果的に機会ロスを招いてしまうことがあります。
その問題、シェルパワークスと共に、解決しませんか?
本サービスのポイント
目次
営業先の選定や担当者の決定は、案件受注の精度を高めるための重要なファクターです。適切な配置や意思決定には、場当たり的な活動ではなく明確な基準と優先順位を持って策定していく、マネジャーに必要な市場マネジメントを習得します。
Point 1. | 視点を広く持った市場分析や認識能力を持ち、活用することができる |
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Point 2. | 取引先の優先順位とその基準を適切に定めることができる |
Point 3. | 場当たり的なマネジメントを脱却し、メンバーの戦略的活動へ移行できる |
本サービスで得られる効果
営業担当者は、現場対応中心になる傾向があるため、大局的に担当市場を捉えるマーケティング志向が弱い傾向にあります。局地と大局の両面の視点がなければ営業生産性は上がりません。
営業担当者は、過去の取引だけで重点顧客かどうかを判断しがちです。これだと将来に向けた売上基盤を能動的に構築することにはなりません。ポテンシャルの高さを明確な基準に則って重点顧客を選定していくことが重要です。
営業担当者は、本能的に行きやすいお客様に行く傾向があります。ところが、ハイパフォーマーはポテンシャルが高い難しい見込み客に対して戦略的に時間を割きます。その結果として、将来の売上基盤になることがわかっているからです。そのために、重点先を明確な基準で選択して活動にメリハリをつけることが求められます。
生産性の高い営業チームづくり
受講後、期待できる営業パーソンの変化
◆ 営業マネジャーとして、上位戦略を反映した客観的な基準に基づき、重点市場を明確にすることができる。
◆ 営業マネジャーとして、重点市場を明確にすることで、お客様の攻め、守りの活動基準を持ち、市場マネジメントを遂行することができる。
◆ 上記の検討を通して、営業マネジャーとしての役割を再確認すると共に、マネジメントの基軸を確立させる。
タイムテーブル
営業マネジャーとして、市場のマネジメント像を明確にし、ビジョンを持った上位戦略を立案することで、より深くセグメンテーションすることができるようになります。セミナーを通して、人材マネジメントで重要となるマネジメントスキルを身に着けることができるのです。
時間 | セッション |
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9:00 | イントロダクション
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9:30 | 市場マネジメント概要
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10:30 | リサーチ
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11:00 | セグメンテーション
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12:40 | ターゲティング(市場)
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13:50 | ポジショニング
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15:40 | ターゲティング(顧客)
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17:00 18:00 |
ゾーン別活動指針
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市場マネジメントの体系
ポテンシャル基準を明確化することで、自社の目指す方向性に限られたリソースで最終的な目標を達成し、担当市場のどこへリソースを投入すべきかが体系的に理解できます。
選択と集中
選択と集中の戦略を採用し、特定の市場や分野に集中することで、競合他社との差別化を図れます。市場マネジメントによって、自社の強みを最大限に活かし、競争力を高めることができます。現場実践を意識した構成なので、研修後すぐに実践できます。
成果につながる理由
このプロセスマネジメントは、明日からの業務に直結して活かすことが可能です。また、早期の成果を出す影響要素に特化したプログラムで主体性をもって参加し、理解だけではなく、できるレベルに到達できます。
1 営業領域に特化した豊富な支援実績 営業領域に特化したコンサルティングで、基礎研究をベースとして数多くの営業支援を重ねてきた弊社だからこそ、成果につながるメカニズムを体系的に提供します。 |
2 「できる」を意識した効果的な学習技法 トレーニングは「わかる」だけではうまくいきません。「できる」を意識した効果的な学習技法によってインプットとアウトプットを繰り返し、実際に担当しているお客様の次回面談で活用できるようにします。 |
3 現場実践を意識した構成 マネジメントは一朝一夕で成果が表れるものではありません。そのため受講者が理解するだけではなく実践できることを目指し、フレームワークを活用したグループワークを取り入れて実践的な構成としています。 |
お客様の声
受講者様からも、主催者様からも、お喜びの声を多数頂いております。