戦略マネジメント

戦略マネジメント

強い営業チームの実現

「戦略なきマネジメント」に関する問題

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マネジャーがどんな戦略をもち、マネジメントしているのかによって、
その営業チームの動きは大きく変わります。
属人的な営業スタイルを貫いてしまうと、
メンバー全員が場当たり的な営業しかできないのです。
その問題の本質は・・

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営業は担当者一人ひとりのセンスに依るところが大きいと
思い込んでいる営業マネジャーも多く、
そうなると科学的に体系化するという思考につながらず、
戦略的に取り組むことが難しくなってしまうのです。

その問題、シェルパワークスと共に、解決しませんか?

本サービスのポイント​

目次

効果的な営業戦略は高い成果を出し続ける”勝利のシナリオ”となり、メンバーの主体的な行動力を生み出すことができます。俯瞰的な視点で営業戦略を構築する手順と、立案した戦略をメンバーに浸透させ実行・モニタリングする手法を習得します。

Point 1. 営業戦略を構築する体系的な手順とフレームワークを習得する
Point 2. 営業戦略を俯瞰的にとらえる分析手法を習得する
Point 3. 論理的な戦略シナリオを習得しメンバーの納得を引き出せるようになる

本サービスで得られる効果​

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多くの営業マネジャーは、営業は担当者一人ひとりのセンスに依るところが大きいと思い込んでおり、発するメッセージはどうしても数字の話と接点量に偏ってしまいがちです。営業は科学的に体系化するという思考性をもてないとチームの舵を握りにくい。

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現在は、プレイングマネジャーの営業組織が圧倒的に多く、営業マネジャーも自身の数値目標を追いかけながらのマネジメントで大変です。このような状況の場合、放っておくと日々のルーティーン活動に埋没してしまい、戦略的に取り組むことが難しくなり、慢性疲労の状態に陥ってしまいます。

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営業マネジャーは、目標に対してギャップが大きくなると目先の対策を打っていきますが、上記のような営業チームの状態を俯瞰視できずに、かつ体系化されていない思考で施策を展開すると、どうしてもパッチワークになってしまい、メンバーからの納得性が得られず、やらされ感だけが残ってしまいます。

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強い営業チームの実現

受講後、期待できる営業パーソンの変化

◆ 営業マネジャーとして、環境分析から上位方針について必然性を自分事化することができる。
◆ メンバーの意欲を喚起するチームビジョンを創出し、実現するプロセスを身に着けることができる。
◆ 営業マネジャーとしての役割を再確認すると共に、マネジメントの基軸を確立することができる。

タイムテーブル​

ビジョンマネジメントの全体像から、なぜビジョンを明確にするのかの重要性を理解し、チームが持つ課題や、上位組織の方向性を組織全体で把握するというマネジメントの基軸を確立していきます。

時間 セッション
9:00 イントロダクション
  • 目的と狙い
  • 営業マネジメントの全体像
9:30 戦略マネジメント概要
  • 戦略マネジメントの全体像
10:30 上位戦略理解
  • 全社ビジョン・戦略の必然性を読み解く
11:00 環境分析
  • PEST分析、3C分析
12:40 クロスSWOT
  • クロスSWOT
13:30 先期レビュー
  • レビュー、問題と課題
14:30 製品×市場マトリクス
  • 製品×市場マトリクス
15:00 差別化戦略
  • バリューカーブ
16:00 戦略マップ
  • 戦略マップ
17:00
18:00
戦略実行・モニタリング
  • スコアカード、モニタリング

製品戦略と市場戦略の融合

製品戦略と市場戦略をクロス軸で融合させ、顧客満足度を高めつつ、的確な実績値を作り出していきます。

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戦略マップとスコアカード

4つの視点に沿って戦略の立案から具体的な行動まで落とし込むことができるバランスの取れたフレームワークで、ビジョンと戦略の明確化を図り、戦略の具体的活動への展開から、業績目標値も明確になり、継続的な経営改善につなげることができるスコアカードを使用し掘り下げていきます。

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成果につながる理由

営業戦略を効果的にシナリオ化することで、目先の対策だけではなく、営業チームを俯瞰してみることができるようになります。そこに、体系化された営業戦略を実施することでより実践的に、強みを持った営業チームが出来上がります。

1 営業領域に特化した豊富な支援実績

これまで営業領域に特化してコンサルティングで、基礎研究をベースとして数多くの営業支援での臨床研究を重ねてきた弊社だからこそ、成果につながるメカニズムを体系的に提供します。

2 「できる」を意識した効果的な学習技法

トレーニングは「わかる」だけではうまくいきません。実際にトレーニングのなかで「明日から使える」をイメージしながら策定し、その成果物の出来についてフィードバックを受けることで精査まで進めます。

3 現場実践を意識した構成

マネジメントスキルは一朝一夕で成果が表れるものではありません。そのため実際にメンバーを巻き込んでビジョン策定するプロセスを経ることで「教うるは学の半ば」を体験していただきます。

お客様の声

受講者様からも、主催者様からも、お喜びの声を多数頂いております。

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戦略マネジメント

強い営業チームの実現

体系化された営業戦略はさらなる飛躍につながります。
シェルパワークスの「戦略マネジメント」で
強い営業チームを実現しましょう!

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