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営業マネジメントトレーニング

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営業マネジメントトレーニング

営業を科学し、ワクワクを創出する。
BtoB営業マネジメントのあるべき姿がここにある!

営業マネジメントの強化についてこのような壁を
感じていませんか?

  • 営業マネジャーによってチームのパフォーマンスに大きくバラツキが生じている

  • 営業マネジャーに求められる要素が多すぎて、何を強化すればいいのかわからない

  • 営業マネジャーはプレイヤーとして実績あげた人が多いので、研修しても自己流から変えられない

営業マネジメントを体系的に強化する
『営業マネジメントトレーニング』

営業領域に特化したマネジメントの構成要素について強化することで、営業チームとしての短期と長期のパフォーマンスを最大化するためのスキルを習得します。
営業チームをありたい姿に導くために必要な戦略系と人・組織系のマネジメントを体系的に習得することを目的として設計したプログラムです。

【営業マネジメント体系】

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【プログラム】

すべてのサービスはオンラインで提供可能です

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Vision

ビジョンマネジメント

営業チームとして目指すべき「ありたい姿」は必要です。その理想に向かって人は頑張ろうとする気持ちが生まれてくるからです。
メンバーと一丸となって「数値だけではない、ありたい姿の実現」に向かって営業チームを結束し、進めてんでいくために必要となる目標、つまりビジョンの構築と浸透・定着の方法を習得します。 

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Strategy

戦略マネジメント

とにかく目標だけを達成することに邁進するという営業マネジャーをよく見かけますが、それだけでは当然ながら目標達成は不可能です。
ビジョン達成に向けて、自社の強みや持ち味を活かしながら、競争相手より付加価値の高い製品・サービスを顧客に提供し続けるための実行計画としての営業戦略の立案とモニタリング方法を習得します。

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Organization

組織マネジメント

成果を出し続ける営業チームは、メンバーが互いに切磋琢磨しながらも同じ方向を目指し、目標達成に向けて一丸となり進んでいます。
ビジョン実現に向けて、チームとして目指す目的(意味)と目標が全員に共有され、メンバーのコミットメントやコミュニケーションがしっかりと図られて、組織力が発揮できる状態にするための方法を習得します。

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Process

プロセスマネジメント

営業組織は、ともすれば結果ばかりに目が向きがちですが、結果だけに目を向けていても狙った成果にはつながらないことは明白です。
自チームの営業活動についてプロセスを見える化し、成果につながる可能性が高い行動を迅速・確実に実行させることで、限られた時間の中で、最大の成果を出す方法を習得します。

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Market

市場マネジメント

営業生産性を向上するために、限られたリソースをどのように最適に配分するかは重要なポイントになります。
担当市場の特性を(感覚的ではなく)客観的に捉え、その中で特に重点市場のニーズとビジネス性を的確に踏まえたうえで、顧客にとっての価値と自社のビジネスを中長期的に最適化する方法を習得します。

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Account

顧客マネジメント

チーム全体の顧客の中でも重点の顧客は、継続的な売上基盤となり、マネジャーとしても担当者任せにしていてはいけません。特に、ポテンシャルが高い顧客は難航先のために積極的な関与が重要になります。
お客様ごとの状況を重要な視点で分析し、具体的なシナリオに落とし込んで受注を勝ち取る検討をメンバーが自律的にできるための関与方法を習得します。

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People

人材マネジメント

営業組織を預かるマネジャーにとっても人材育成・部下育成は大きな役割であり、とても重要度の高い仕事です。
「人は自ら成長する力をもっている」という信念にもとづいて、メンバー自身の中に眠る可能性、本人も気づいていない適性や能力を引き出して短期の業績目標と長期の人材育成を両立する方法を習得します。

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