2024.04.18 (更新日:2024.04.23)

コーチング

オンボーディングとは?新卒や新入社員を早期戦力化する重要ポイントとは?

オンボーディングは、新入社員や中途採用者が組織へ円滑に定着し、効果的に業務に取り組めるよう支援する重要なプロセスです。新メンバーの適応と成長をサポートし、組織全体を向上させるために、組織が効果的なオンボーディング戦略を採用することが求められています。

そもそもオンボーディングとは?

「オンボーディング」は、新たに採用した社員を受け入れ、定着させ、早期に能力を発揮できる人材へと育てるプロセスや施策のことを指します。

オンボーディングは、英語の「on-board」から派生した言葉で、「船や飛行機などの乗り物に乗っている」という意味があります。これは、新入社員が組織の「船」に乗り込み、その組織の一部となる過程を表しています。

また、オンボーディングの特長は、新卒者はもちろん、中途転職者も、長期間にわたって誰かにサポートしてもらえる安心感を持つことができます。人事部や受け入れ先以外の部署が関わる点も、オンボーディングの特長といえます。

具体的な施策としては、業務プロセスを理解するのに必要な情報をポータルサイトにまとめたり、同僚や上司などと定期的に面談して相談や悩みごとを話す機会を設けたりするなど、人事と配属先の部署などが一体かつ継続的にサポートする点が特長です。

また、オンボーディングは、新入社員が職場へスムーズに適応するための支援、教育レベルの差を減らす、早期退職を防ぐといった目的で導入されます。

以上のように、オンボーディングは新入社員の早期戦力化と定着を目指す重要な取り組みであり、組織全体の生産性向上に寄与します。このような背景から、多くの企業でオンボーディングの取り組みが進められています。

なぜオンボーディングが必要なのか

オンボーディングは、新入社員や中途採用者が組織に円滑に定着し、生産性を向上させるための重要なプロセスです。以下に、オンボーディングが必要な主な理由を挙げてみます。

早期離職防止

オンボーディングは新入社員の組織への適応を支援することで、新入社員の組織への忠誠心や帰属意識を高めます。これにより、離職率が低下し、組織にとってコストと労力の削減につながります。

早期戦力化

新卒者や中途入職者が戦力化するためには、早々に職場になじむことが重要です。オンボーディングを実施することで、業務だけでなく社内環境の適切な情報と支援を提供することが可能です。新入社員が必要な知識とスキルを効率的に身につけられるようにすることがオンボーディングの目的の一つであり、それによって早期に戦力化することができるようになります。

教育制度のアップデート

オンボーディングを実施することで、自社の教育制度が一律化され、人材育成施策をよりよく変えられることが期待できます。いままで行ってきた教育制度では足りない部分や、強化する部分を洗い出し、新たな分野を取り入れるなど制度のアップデートを図れます。

以上のように、オンボーディングは新入社員の早期育成、早期離職の防止、そして人材育成の仕組みを整備することなどを目的としています。これらの目的を達成するためには、オンボーディングが非常に重要な役割を果たします。

オンボーディングの重要性を考える

オンボーディングは、新入社員が組織にスムーズに適応し、早期に生産性を発揮するための重要なプロセスです。以下に、オンボーディングの重要性を詳しく説明します。

生産性の向上

オンボーディングは新入社員が必要な知識とスキルを効率的に身につけられるようにすることで、早期に戦力化することができます。これにより、新入社員の生産性が向上し、組織全体のパフォーマンスに寄与します。

離職率の低下

オンボーディングは新入社員の組織への適応を支援することで、新入社員の組織への忠誠心や帰属意識を高めます。これにより、離職率が低下し、組織にとってコストと労力の削減につながります。

組織文化の理解

オンボーディングプロセスを通じて、新入社員は組織のビジョン、ミッション、価値観、そして組織文化を理解する機会を得ます。これにより、新入社員は組織の一員としての自己認識を深め、組織の目標達成に向けて一体感を持つことができます。

人材育成の仕組みの整備

オンボーディングを実施することで、自社の教育制度が一律化され、人材育成施策をよりよく変えられることが期待できます。いままで行ってきた教育制度では足りない部分や、強化する部分を洗い出し、新たな分野を取り入れるなど制度のアップデートを図れます。

以上のように、オンボーディングは新入社員の早期育成、早期離職の防止、そして人材育成の仕組みを整備することなどを目的としています。これらの目的を達成するためには、オンボーディングが非常に重要な役割を果たします。このような背景から、多くの企業でオンボーディングの取り組みが進められています。オンボーディングは、組織の成功にとって不可欠な要素であり、その重要性はますます高まっています。

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オンボーディングの利点・メリット

オンボーディングのメリットは多岐にわたります。以下に、メリットを詳しく説明していきます。

チームパフォーマンスの向上

オンボーディングは新入社員がスムーズにチームに溶け込み、パフォーマンスを高める効果があります。新入社員はチームの役割やチームメンバーのことをいち早く理解し、円滑に業務を進められます。チームメンバーはオンボーディングの取り組みを通じて、チームのミッションやビジョンを再確認できます。結果的にチームの結束力が強まり、生産性などのパフォーマンスも向上しやすくなります。

従業員エンゲージメントの向上

オンボーディングによって新入社員の早期戦力化を実現できれば、エンゲージメントの向上も期待できます。成果がきちんと評価されることで、従業員はより「働きがい」を感じられるからです。オンボーディングの施策として1on1ミーティングや定期的なランチなどを行い対話の機会が増えれば、従業員が抱える課題や悩みを素早くキャッチアップし、人事施策などの手も打ちやすくなるでしょう。




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人間関係の改善

オンボーディングは新入社員と既存の社員との間の人間関係を良好にする効果があります。新入社員が同僚や上司との信頼関係を早期に築くことで、組織としての一体感が高まるでしょう。例えば、新入社員が複数名いる場合、共有のオンボーディング活動を通じてコミュニケーションを深めることが可能です。したがって、オンボーディングに取り組むことで、従業員同士の良好な人間関係の構築と職場内での一体感向上に寄与します。

教育格差の解消

トレーナーや部署の違いによる人材育成のバラツキ、格差がなるべく生じないようにするのもオンボーディングの大切な目的です。OJTや実習にはトレーナーの能力や資質が大きく関係するため、人事部が体系立ったオンボーディングを行うことも重要です。

以上のように、オンボーディングは新入社員だけでなく、組織全体にとっても多くのメリットをもたらします。これらのメリットを最大限に活かすためには、組織全体での取り組みと継続的な改善が必要となります。

新入社員だけでなく、中途採用者(キャリア採用者)に対する営業導入パッケージを以下にご用意しております。

オンボーディングを成功させている企業例(成功事例)

伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事では、新入社員研修の一環としてオンボーディングを実施しています。研修では、社会人としての基本動作の徹底、自ら学び続け、相手の期待に応えて信頼を得るための土台作り、伊藤忠生活の原点として自らの志を新たにする、という3つのテーマを掲げています。

第一生命保険株式会社

第一生命保険では、「つながり」「たくましさ」「しなやかさ」の3つを軸に据えた新入社員研修を実施しています。新入社員の挑戦を促すしくみや働きかけを取り入れるため、研修では積極的にアウトプットの機会を設けています。

株式会社NTTドコモ

NTTドコモでは、オンボーディング施策の一つとして、ビジネスマナーを身につけるための研修を実施しています。ビジネスマナーの習得度を設定し、基本行動やビジネスマナーの型、ビジネススキルなど、必要に応じて領域ごとに判定試験を実施し、新入社員の到達度を測定しています。

日本オラクル株式会社

日本オラクルでは、現場の上司に加えて、2人のメンターが役割をわけて新入社員をサポートしています。新入社員にとっては「誰に何を相談すればよいか?」が明確になり、且つ、メンター側の負担も分散させることができます。

株式会社アカツキ

アカツキでは、中途社員の受け入れ時に、その人に対してどのような期待値をもっているかを明確にしています。中途社員1人ひとりに現場のトレーナーがつき、その受け入れ資料を必ず作成することになっています。

これらの事例は、各企業がオンボーディングをどのように実施し、新入社員をいかに早く戦力化するかを示しています。それぞれの企業が採用している方法は異なりますが、共通しているのは新入社員の成功を最優先に考え、そのための具体的な支援策を講じているという点です。

オンボーディングを成功させるポイント

オンボーディングを成功させるためには、以下のポイントに注意することが重要です。

事前準備をしっかりと行う

新入社員が入社する前に、必要な情報や資料を整理し、新入社員がスムーズに業務を開始できる環境を整えることが重要です。

求める役割や期待値をすり合わせる

新入社員に対して、自身の役割や業務に対する期待値を明確に伝えることが重要です。これにより、新入社員は自身の役割を理解し、目標に向かって効率的に働くことができます。

会社全体で新入社員をサポートする

新入社員のオンボーディングは、人事部だけでなく、組織全体で行うべきです。各部署や上司、同僚などが一体となって新入社員をサポートすることで、新入社員はより早く組織に適応することができます。

スモールステップ法を取り入れる

新入社員に対して、一度に大量の情報を与えるのではなく、少しずつ情報を与えていく「スモールステップ法」を取り入れることが有効です。これにより、新入社員は情報を消化しやすくなります。

人事部やトレーナーのスキルを伸ばす

オンボーディングを成功させるためには、人事部やトレーナー自身のスキルも重要です。彼らが新入社員を適切にサポートできるよう、必要な研修や教育を提供することが重要です。



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相性の良いメンターや教育担当者をつける

新入社員に対して、相性の良いメンターや教育担当者をつけることで、新入社員はより効果的に学ぶことができます。

以上のポイントを踏まえ、オンボーディングは新入社員だけでなく、組織全体にとっても重要なプロセスであるということを理解し、全員が一丸となって新入社員をサポートすることが大切です。